平成3年6月22日


 ううむ、だめだなぁ、今日は天気が良過ぎる。なにしろ、梅雨の晴れ間で、雲一つ無い快晴で、気温も10度代の後半だし、そしてこの時期のこい緑の山、なんて日はめったにありませんよ。こんな日に、ワープロに向かって、子どものことを考えながら何か文を書くなんてことをするの、僕はいつまでたっても慣れませんねぇ。たぶんみんなそうなんでしょうけど、言わないだけで・・・。言っても無駄なんだろうか。

h3.6.22.gif
こういう日に考える正しい内容というのは、「僕が、ひとりで」なにをしたいかということでしょうね。したいことが、そんなにたくさんある訳ではないけれど、やり始めれば、確実に1日以上楽しんでしまえる場所や、ことが、いろいろ頭に浮かんできて、それを考え、点検しているだけでも、今日の朝の通勤は幸せな気分だったなぁ。やっぱり、天気が良い日は気持ちが良い。
 僕は、割と都合の良いことに、遊びに関する頭が、18歳くらいで止まっているようなので、あまり彼らのことを考えずに遊びまわる事にしています。僕ができるだけ楽しく遊んでいることに、彼らが一緒にまざってくると、そういう関係でしょうか。だって、絶対、いろんなこと僕の方がうまいし、面白いことも知ってるもんね。多分ゴルフなんかでも、相当一生懸命やってれば、子供たちとも、一緒に遊べるのではないかと、僕は考えたりするのだけれど、そう言うと、怒る人もいるだろうなぁ。
 暇なときに、僕がなにをしたいのかについて、いつも良く考えておきたいと思います。暇なときに、僕が行きたい所を、いつも自分で探しておきたいものだと思います。子どもの頃、そんな事いつもやっていたような記憶があるのだけれど、大人になった今こそ、必要なのではないのかなぁ。